2017-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2015.05.07 - Thu  |  慶長20年5月7日 |

今日は旧暦の真田信繁(幸村)公の命日ですね。
ちょうど今年で400年です。

愚か者の私は今年に限って絵間に合いそうにないんですが、
先日は上田の真田まつり、九度山の真田まつりに行きまして、
今週は大阪の真田幸村博に行く予定です。

ええ、楽しいです。

DSC_0469.jpg

上田の真田まつりの武者演武。
左側が十勇士達で、右に少し離れている赤いのが幸村、黒いのが伊達政宗です。
(演技や動きが一番訓練されてました、伊達軍)


DSC_0508_20150508000949448.jpg

九度山の真田まつり…というか、これは真田庵ですね。
昌幸、幸村、大助の法要が行なわれていて、
ありがたいことにご焼香までさせていただきました。

この時の私は軽く死んでもいいと思ってました。(真顔)


DSC_0515.jpg

その後真田庵で購入した土鈴。
「今年の干支じゃないけどいいの?」と何度か聞かれましたが、
白蛇と上田か真田は関係があった気がしたので軽率に購入。

結果、本当に関係ありました。(上田の白蛇神社)
むしろ良かったです、未より。


はあ……楽しい。

実は上田→九度山→大阪って、着実に幸村の人生歩んでるんですが、
大阪で死なないように気をつけます。

| 2015.02.02 - Mon  |  元亀元年2月2日 |

今日は真田幸村の誕生日です!おめでとう幸村!!
まあ、本人が死んだとされる49歳から考えるとちょっとズレてるんですが、
はっきりと誕生日が書かれているのがこの日付だけですし!

というわけで、はい!

DSC_0404.jpg

楽しい。(真顔)
※水澤は現在独り暮らし

DSC_0409.jpg

楽しい。(二度目)

実は去年もやったんですよねコレ…一人で。
ええ、二年連続一人でホールケーキ完食です。
ろうそくは一応1本100年と数えて5本、うち1本だけ半分の長さに切ったので、
数え年で446歳or449歳って感じです。

そうそう、今年は真田幸村戦死からちょうど400年!
めでたい…わけではないですが、
ちょっとね、テンション上がりますよね。(その結果が↑である)


真田幸村が、好きです。

| 2015.01.27 - Tue  |  小説ページ |

とりあえず十勇士陰謀編の小説だけリンク繋げました。
ついでに色々修正したくなって、ほぼ全部に微妙な修正を加えております(笑)

いや、まあ話の内容自体は特に変わってないんですが、
やっぱり中学生くらいの頃書いたものは見るに耐えなくて…
水澤は今何歳かって?ははは。
とにかく少しは読みやすく…読み、やすく……?あれ…?

はいそれはもう触れないでおきましょう。
それよりも珍しく、すさまじく珍しく、新作追加いたしました。
「嫉妬」は以前ブログに投稿したものですが、
「想う人」は自分でも記憶にないくらい昔のメモ書きを見つけまして……
十勇士熱が高まっていたこともあり、ぐいっと。(ぐいっと…?)

あと更新履歴には載せていませんが、
こっそりBASARAの方も増やしました。
もっとも、こっちはpixivやブログに投稿したものをまとめただけですが。


来週は…一応イラスト整理したいですねぇ。
そしてブログも、イラストだけまとめて過去の分はサクッと消しちゃおうかと思っております。
ただこれは小説よりよっぽど時間かかりそうなんで…うーん。

熱が、あるうちに…!

| 2015.01.21 - Wed  |  真田十勇士 |

お久しぶりです生きてry
ふふふこの書き出しもそろそろ聞き飽きたと思いますので
いっそ開き直って謝りませんてへぺろ。


実は先日、上川隆也主演の舞台「真田十勇士」を観てきました。
初演は行かなかったのですが、社会人になって自由に使えるお金が増えて…
平たく言えば金銭感覚が狂いはじめてうっかり。

そしてその結果。はいドン。



うっかり初演のDVDを購入。
うっかり次の土曜のチケットも購入。
うっかり十勇士熱まで上昇。

初演観に行かなかったことを非常に後悔しております。
あの日の私を射貫いて殺せ…!!

えー、大変私好みの幸村が見れました。
財布はスカスカ、心はほくほくです。
ちょっとこのテンションで感想といいますか、
十勇士陰謀編の真田絡めて色々書こうと思います。

※舞台の台詞はうろ覚えかつ意訳です。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

水澤捺夜

Author:水澤捺夜

普通に日記やってます。

時折サイトの更新状況とか。
気まぐれにラクガキも。

アニメ感想では銀魂やギアス。
ゲームではBASARAなど。

ネタバレありありなんで
苦手な方はご注意を。

最近はBASARAに燃えてます。

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

